【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マイクロチップ
今日は収容犬2匹の引取りでした。

ちょっと大柄?な、チワワの♂
センターのゲージから出てくるまでは良かったけど、私のジャンパーが
いけなかったのか…キャリーに入れようとしたら威嚇され…凹み(-_-;)
係りの方に手伝っていただき、無事にキャリーに…フゥ~

チワワ君、午後にN病院で去勢の手術のためeriさんに高速グルーミング
お願いに搬送…。
eriさんの事はお気に召したらしく、おとなしくお手入れさせてくれたとの事…。
良かった良かった…次回からジャンパー着るのよそうかな(^_^;)
645607ae.jpg

8a6b8106.jpg

肛門腺、シャンプー&トリートメント&ドライ、爪切り、耳掃除、おしり周りバリカンまで…チワワ君、幸せ者だね!!
良い里親さんが見つかるまで頑張ろうね!
eriさん、朝早いうちからありがとうございました!

私はチワワ君がピッカピッカになる前にセンターに戻り、合流したナツママ
さんから白MIX中型犬を受け継いでN協力病院へ…。
白MIX中型犬、今日マイクロチップ装着します。
(以下、代表のブログから…)
■保護犬猫 全頭、マイクロチップ装着へ
CATNAPの会では昨年12月から、当会の保護犬猫は全頭マイクロチップを装着
することを会の方針として決定いたしました。
昨年1月から、中型犬・大型犬は全頭、また、小型犬でも里親様からのご希望
があった場合、チップ装着費用の半額(2500円前後)を会で負担し、装着に
努めてまいりましたが、個体識別として有効であるチップ装着を全頭に実施
することにより、全国的に保健所や警察、動物病院にチップリーダー(読取機)が設置され、1匹でも多くの子が、万が一、迷子や盗難に遭った際に、
無事におうちに帰れることの手段の一つとなれば・・・と願ってのことです。
まだまだ、全国的に普及はしていませんが、チップを装着する個体が増えていけば、チップリーダーの普及、施術病院の増加にも繋がるのではと期待しています。
里親様には、チップ装着費用の半額(2500円前後)のご負担+登録手数料
1000円を医療費一部ご負担に併せてお願いすることになりますが、何卒、
ご理解いただきますようお願い致します。
犬については全頭、猫については、生後4ヶ月以上の猫を目安に、トライアル
前までに、マイクロチップを装着します。

という事で、私も初めての体験(*vv)
白MIX中型犬君、とてもおとなしくて人懐こいです。
飼い主の飼育放棄…のように思われるが、攻撃的なところは全然ないし。
柴犬のポパイ君の正確に似ていたり…(^_^)
Dscf2317.jpg
ニコニコ顔
Dscf2326.jpg
診察台の上でもスマイル(^_^)
Dscf2331.jpg
そして装着、カードリーダーで番号確認されてOK!
これですべてOK…という事ではなく、登録手数料1000円を協会に振り込んで
確認が出来てからマイクロチップも作動するというものらしいです。

ちょっと太い針での装着だったけど、よく我慢したね!
白MIX中型犬君は足立区のトリマーさんに搬送、なれないゲージと車中という
事もあり、道中1時間20分のうち1時間は鳴いてたね…最後は疲れちゃって
おとなしかったけどね(^m^)
良い里親さんが見つかりますように、応援よろしくお願い致します。

今日、白MIX中型犬を運ぶにあたり、ナツママさんから更なるゲージのお預か
りをしました。
車の中はちょっと大変な事になってます(^^ゞ
Dscf2332.jpg

【2007/01/25 23:34 】 | がんばろう! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
こんな僕です…
11日にセンターから引取りをし、搬送をしてeriさんのお宅でトリミングと
プチスティしていたMIXの仮称テリ-ちゃん、去勢手術のためN動物病院まで
お届け。
保護猫のチンチラ(シルバー)♂ラヴ君の診察も兼ねて…eriさんいつもご苦労様。

病院近くでお散歩をしながら写真撮影。
元気に歩きます。いいウンピもしました(^_^)
すれ違うワンコにもちゃんとご挨拶をしますテリー君。
ホワイトのプードルちゃんとご挨拶、プードルちゃんのお母さんが「この子は
あまり犬と遊べないんだけど、珍しく喜んでいるわ~!」とおっしゃってくれました。
このプードルちゃんも保護犬で、里親になられたんだそうです。
それもアメリカで…虐待されていて保護され、3ヶ月前に日本に帰国されたそうです。
まだまだ男の人にはトラウマ意識が強いらしく、唯一お母さんには我儘を言うんだそうです(^m^)
初対面で写真撮る事も出来ずこの場面での写真はなしですが…。
プードルちゃん、幸せそうでした…テリーちゃんも応援されちゃったね!

で…写真。
尻尾はシーズー?毛艶はヨーキー?お顔はシュナイザー?
Dscf2260.jpg

Dscf2261.jpg

Dscf2270.jpg

病院で先生に身体チェックしてもらっています…体重6.7kg

一時預かり先・里親様募集中です!!
【2007/01/13 23:43 】 | がんばろう! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初出動
今年初めての搬送、センターへ引き取りに行ってきました。
1月11日、鏡開き…ワンワンワンの日ですが、センターの中はワンワンワンワンワンワンワン…な感じ(>_<)
年の初めから人間の身勝手さを見せ付けられた…そんな日でもあった(;∇;)
同じ人間として「ごめんね…頑張って…」

気持ち入れ替えて…
今日はシーズーMIX♂白茶と、ミニチュア・ピンシャー♀茶(高齢犬)
引き取り後eriさんにシャンプーをお願いに立ち寄り、忘れ物をしたので(^_^;)センターに戻り、ミニピンさんのシャンプー終わったと同時に葛飾の協力病院さんにミニピンさんを搬送。
この間、eriさんと会話らしい事も出来ず…ちょっとバタバタだったね・・・。
今度ゆっくり梵ちゃんの様子など聞きたいな(^m^)
Dscf2239.jpg
シャンプーしてもらったミニピンさん
ミニチュアバンビさんみたいに可愛かったです。
eriさん命名「バンビちゃん」…今は代表宅でもう名前変わっているかも(^m^)
Dscf2249.jpg

Dscf2246.jpg
協力病院さんには、到着が遅くなってしまいましたがお昼休みにもかかわらず、優しい看護婦さんにお写真撮影のお助けしてもらいました。
ありがとうございました…そこへ
Dscf2250.jpg
病院でずっと預かっていただいている保護犬の大河君がご挨拶に来てくれました。
いつもCATNAPのお散歩隊が日々代わる代わるにお散歩して下さっています。
早く良いご縁に出会えれば良いね!

で…もうお一方のシーズーMIX♂さん、今日はシャンプー、トリミングまでeriさんにお世話いただき、日曜日までプチお泊り。
お写真もお願いしました…が。
動きもすばしっこく、なかなかお顔の様子が写真で撮れなかったのだそうです。
20070111225631.jpg
シャンプー後のフワフワ
Img_0955.jpg
トリミングも終り一段落…で、シーズーとヨーキーのMIX?
日曜日に病院に行く前にeriさんとブンママ、2人掛りでお写真撮ってみますね
とてもお元気そうです(*vv)
eriさん、1日お疲れ様でした~!

帰りは高速も1箇所を除けば40分程のスイスイの快適なドライブになりました。
その1箇所というのがどういうわけかお勤め先の真裏での渋滞(^_^;)
記念に写真を1枚、渋滞で停車中の車窓からお写真です(^m^)
Dscf2251.jpg

【2007/01/11 23:22 】 | がんばろう! | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
梵ちゃん、トライアル
今日はeriさん預かりの“梵ちゃん”トライアルに同行させていただきました。
初めての体験で少々緊張気味…でも、里親さんのMファミリー皆様のお迎えの
暖かさに緊張もほぐれました(^^ゞ

朝から冷たい雨…eriさん&梵ちゃんお迎えしてMファミリー家まで2時間
頼りにならないカーナビのおかげで高速も早くに降ろされてしまい(-_-メ)
時間かかっちゃってごめんね…それでも梵ちゃん、eriちゃんの腕枕でニンマリ
Dscf2218.jpg

Mファミリーにものすごい歓迎されました…梵ちゃん!(*vv)
eriちゃん&ブンママには、まだ小学生らしきしっかりしたお姉ちゃんが
お茶を出してくれました。
ありがとうね!!美味しかったよ!!(^o^)

Mファミリー皆様リビングに集合して、梵チャン、梵チャン、梵チャン
こんなに歓迎されちゃって…少々照れてテーブルの下へ潜る梵ちゃん(^m^)
Dscf2220.jpg


まずは…先住犬ワン、ツー(?)
DSCF22250.jpg
続いて…先住犬スリー
Dscf2227.jpg
パパ&ママ&おにいちゃん達&お姉ちゃん達
bon.jpg
みんなとても優しかったね!
梵ちゃん用のカドラーも用意していただき、梵ちゃんの探検する所どころに
カドラーを置いて「これが梵ちゃんのだよ!」って教えてあげてるお兄ちゃん。
今晩はこのカドラーの中でスヤスヤお休みかな?

帰り際、梵ちゃんはeriちゃんの後を追って、ドアをガリガリしたそうです。
昨年9月13日にセンターから引取りをしてから、代表宅、eriちゃん宅、そして
Mファミリーが本当の家族だからね!
2週間のトライアル…安心して思う存分甘えて、可愛がってもらってね!
Mファミリーの皆様、よろしくお願い致します。
ご寄付と帰り道のお菓子、ありがとうございました。
eriちゃん、今日は貴重な体験させていただいてありがとうございました!
eriちゃん預かりの“パピちゃん”梵ちゃんのように幸せ見つけられるよう頑張ろうね!
「eriママの“ワン・にゃフル!ライフ”」
【2007/01/06 23:03 】 | がんばろう! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
送り出し…
いつも搬送では“引き取り”が主だったこの4ヶ月でした。
明日初めて“送り出し”の搬送をします。
あいにくのお天気、雨模様だそうですが、無事に先方にお届けしないと。
家族全員、待ちに待っていてくれているそうです(^o^)
Dscf1427.jpg
初めて会った時、ブンママのバッグに顔を突っ込んでおやつ探してた…君だよ、君!君!(^m^)
無事にトライアル成功しますように!
今頃は仮ママと最後の晩、まったりと過ごしているのかな?

詳細は後日…
【2007/01/05 23:53 】 | がんばろう! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年もよろしくお願い致します。
2007年も静かに始りました…。

CATNAPからお預かりしているキャリーケース。
暮れにお洗濯して外干ししている写真です(^^ゞ
だんだんと増えてっているような…(^m^)
だからと言って使用する事が少なくなる事を願っています。
Dscf2205.jpg


暮れと昨日…保護犬2匹の訃報の連絡が入り、やり切れない気持ちで
お正月を過ごしました。
預かりスタッフさんの献身的な愛情をいっぱい受けて、幸せに安らかに
虹の橋を渡っていってくれた事と思います。
Dscf1438.jpg
昨年N協力病院で偶然会えたね…マーブル君のブログはこちら
cotoさん…最期までありがとうございました。
20070105232317.jpg
10月12日センターから引き取り…恵ちゃんのブログはこちら
ルイさん・カコさん…最期までありがとうございました。
“保護日記・一つだけの花”こちらにCATNAP代表の想いが書かれています。









【2007/01/04 00:05 】 | がんばろう! | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
