【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本所センターより引き取り(26~27日)
シーズー ♂ 3.35kg 推定8~10歳

収容情報に載ったのが8月10日、13日に様子を見に行く。
まるでモップ状態・・・このような状態になるまでどこで飼われていたのか?
シーズーはどうしてこんな悲惨な姿を世間にさらされなければいけないのか・・・。
k1.jpg
首の後ろにひと固まりの毛玉?もしかしたら腫瘍?
収容期限が過ぎ21日に代表から「首の毛玉を切って中の確認をしてきて下さい」メールが。
中の確認。。。腫瘍かどうか?
ハサミ持ってセンターへ…職員さん達と3人がかりで毛玉を切り始めました。
毛玉と言ってもフェルト化してしまったもの…ハサミもはいっていかない。
耳の毛と首の毛玉が一体化してしまっているようで、職員さんと「ここ耳、ここ首の毛」
声かけ確認してのカット。
普通のトリミングサロンさんではこのような子達のカットは受け付けないであろうけど
CATNAPが引き出した子をトリミングして下さるトリマーさん、本当に大変なお仕事を
ボランティアでして下さっています…本当に頭が上がりません

とりあえず首周りには腫瘍らしきものもなし、おとなしくカットさせてくれたシー君でした。
k2.jpg
まだ半分以上も毛玉は取れていないけれどかなり身軽になったかな?
26日に引き取りにセンターに行くと、あれから更に職員さんが頑張って下さって、
もっと身軽な感じになっていました。
職員さんもお忙しい中ありがとうございました。
k3.jpg
引き出し後「どんな子でも…」と言って下さるトリミングサロンさんへ
k4.jpg
見て下さい、こんな可愛いお顔をしていたんですね…でも体はガリガリです。
収容時4.2kgだった体重が3.35kg
ほぼ1kgの毛玉の鎧を着ていたって事です(T_T)
フェルト化した四肢は蒸れて皮膚が炎症おこしていました。

一晩ぐっすり我が家で休んで、今日協力病院で健康チェック、明日去勢手術です。
年齢の割には元気で、安心しました!
日曜日に預かりさんお迎えです(^_^)v


ポメラニアン ♂(去勢済み) 4.25kg 推定5~6歳?

収容情報の写真ではわかりませんでしたが、この子は左後脚なしでした。
最近失ったようではなく、小さい時に失ったのかな?
元気にピョンピョン普通の子と同じ(^_^)v
職員さんのお話によると、フリーにすると飛び回るのに、リードをすると動かなくなって
しまうそうで…(-_-;)
また怪我をしてしまわないように、リードでのお散歩に慣れないとね!
p1.jpg
笑顔の可愛い子です(*^^)v
カコさんトリミング、ケイトさんが協力病院、預かりさんへの搬送です。
いつもありがとうございます



【2009/08/27 23:14 】 | がんばろう! | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
プチ預かり…
昨日本所センターから引き出したシーズー君、トリミングのお迎えをノエルさんに
お願いし、途中で引き継ぎ我が家でお泊り。
すでに夜の10時を回っていました…ノエルさん夜遅くまでいつもすみません(>_<)

昨日の段取りで行けば、昨晩から預かりのりりおさんのお宅でゆっくりくつろげていたはず

実は引き取り当日…最後まで引き取り決断を迷ってました。

CIMG3932.jpg

シーズー君と初めてセンターで会った時の状態…私の方にお尻を向けていました。
ゲージの隙間から指を入れて、毛玉で厚くなった背中を“チョンチョン”と押してみました。
そう、振り向いてこちら側がお顔…可愛いお鼻が見え隠れしてる?
毛玉で目の前が覆われ、光が毛の隙間から感じ取る事が出来るの?
目は?どうなってる?
この時は収容され間もなかったので、毛玉を切る事は出来ませんでした。
容姿を変えてしまったら、飼い主が探している犬と違う犬になってしまいますから(-_-;)
その後、代表がセンターに行った時に毛玉を切って下さいました。
急に目の前が開けて、光が差し込んだからゲージの中を動き回ったそうですが、
光を感じる程度なのかも・・・点眼でどの程度改善されるか・・・

そして昨日引き取りの日…
CIMG3975.jpg
両手をちょこんと合わせて伏せしています。
性格は○そうです、毛玉で重くなった尻尾を振って自分アピールしています(>_<)
こんな悲惨な体にさせてしまったのは人間なのに、助けてくれるのも人間だって
わかっているのでしょうか…。

たとえ性格が良くても里親様とのご縁が遠ければ預かりママさんが大変な事が
一番気にかかるところです。
高齢犬を引き取る時に代表はその点を考えられるのだと思います…。

代表にシーズー君の様子を逐一メール…
約1時間メールのやりとりをし「一度引き取り決めた子ですから引き取りする事にします」
ついに引き取り“GO”サインが出ました。

去勢までしてくれてた元飼い主「病気にならないよう去勢をして長く家族でいようね」
そんな愛されていた時が絶対あったはず…
がんばろう・・・あなたはもっともっと人に甘えて可愛がってもらえる時間が出来たの。

CIMG4030.jpg
CIMG4041.jpg
トリミングから戻りお部屋探検…が、もうトリミングで体力消耗し過ぎてしまったようです。
丸刈りにするのに相当痛かったのでしょう・・・ずっと叫び続けていたようです(>_<)
皮膚も赤く、手足は真っ赤に腫れています。
フリーにしても大丈夫だとは思いましたが、目の状態が悪いようなのであちこちぶつけて
怪我をさせてしまってもいけないし、ゲージの中でそっと眠りにつきました。

今日は世田谷の協力病院さんに健康チェックをお願いしました。
私は仕事でしたので、いつも急なお願いに快く動いて下さるcotton-mamaさんに
シーズー君をお願いしましたありがとうございました。

夕方cotton-mamaさんからシーズー君を引き取り、預かりさんにお届け~!
預かりの“りりおさん”すでに素敵なお名前を付けて下さっていました。
“これからの人生実りあるように”・・・実生・・・みお君です。

実生君の詳細はこちらからご覧下さい・・・・・わんこざんまい
 

【2009/08/07 00:47 】 | がんばろう! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
多摩支所…本所センターより引き取り
今日は多摩支所からシーズー♂2匹・・・Tさん、ありがとうございました。
まずはお写真
CIMG4007.jpg
多摩の収容情報に同じように丸刈りをされた2匹のシーズーが掲載されました。
たぶん同じ飼い主の遺棄なのではないか…たぶんだけど。
職員さんのお話だと良い子達なのに…という事。
それでもこの時期、どこの保護団体も引き取りが難しい状態…最終判断を代表が…
搬送のTさんが引き取りにセンターに行くと「職員さんがよく引き取ってくれました、
ありがとうって、拍手までしてくれたの・・・」
誰だって好きで処分に送っているわけではない、職員さん、保護団体さん、みんな
「命を繋いであげたい」って、必死なのに…

シーズー ♂ 推定5~6歳 5kg
CIMG4009.jpg
預かりのyumiさん が病院までお迎えに来て下さいました。
もう今日から暖かなベッドの中でお休みできるね…日曜日去勢予定日程調整中


シーズー ♂  推定7~8歳 4.6kg 去勢済み
CIMG4018.jpg
ちょっとお目目をこすっていたので、カラー付けられちゃいました(^^ゞ
週末に預かりさん宅移動予定です。


本所より、Mダックス♂、ヨーキー♀、シーズー♂引き取り

Mダックス♂ 推定8~ 体重3.65kg(収容時)
CIMG3875.jpg
去勢手術が終わるまで、アメコカさん預かりです。

ヨーキー♀ 推定8~ 3.3㎏
yoki.jpg

左の写真…引き取り後、庭にて日光浴をさせたらとっても嬉しそうに・・・
元飼い主にもこの笑顔見せていただろうに
右の写真…翌日お散歩隊のうるるママさんからお写真頂きました!
ずいぶんとスッキリしましたね(*^^)v
7日に預かりさんへ移動

シーズー♂ 推定8~10 3.8kg 去勢済み
CIMG4002.jpg
本所の収容情報に掲載されたこの子の写真、上の写真のようには顔が見えて
いませんでした。
眼の前にも重い毛玉の鎧が覆いかぶさっていました…
ブンママがプチ預かり、7日りりおさんへお届け

シーズー君のプチ預かり編はまた明日…

今日は本当にたくさんのスタッフさんの手をお借りした1日でした。
ありがとうございました。

ノエルさん、夜遅くまで搬送ありがとうございました。
【2009/08/06 23:06 】 | がんばろう! | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
抗がん剤投与…頑張っています!
est1-crop.jpg
「悪性リンパ腫」という病名が下されてしまった、“エストちゃん”“潤君”
皆様の温かいご支援のおかげ様で、2回目の抗がん剤投与も終わりました。
本当にありがとうございました

お薬、嫌だよね…お注射、嫌だよね…でも、頑張っています。
だって全国から「エストちゃん!潤君!頑張れ~~~!!」って、応援いただいて
いるんですもの(*vv)

この子達に1日でも長く、人との暖かなぬくもりを感じさせてあげて下さい。

引き続き
潤君、エストちゃん基金”ご協力よろしくお願い致します。

(pruuさん、シェルさん、お写真お借りしました)
【2009/08/01 01:12 】 | ありがとう | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
