スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたのお家は大丈夫ですか?
あなたのお家はペットを飼っても大丈夫なお家ですか?

あなたの可愛いワンちゃん・猫ちゃんは、ペットが飼えるお家で暮らしていますか?

ペット可でない住宅で飼っていて、周りにペットを飼っているって知られた為・・・
飼い主によってセンターに連れて来られた子です。
ゲージの中に手を差し伸べると、手が怖いのか奥に引きこもり唸っています。
ペット不可の住宅に居たら、人との接触、動物との接触がなかったわけですから、
世間が狭く見るもの聞くものに恐怖も覚えるのでしょう・・・。
でもね、ここで出てこないと助けてあげられないんだよ…。
一緒にセンターに見に行ったうるるママさんと私は祈る思いでした。
CIMG1909 (2)
職員さんにやっと出してもらい、様子を見てみると爪も伸び放題、お散歩に行って
なかった証拠です…行かれませんよね、周りに知られてはいけないのですから。

床に下ろすとうるるママさんの足元にぴったりと寄り添うように、入り込むように・・・
怖くて怖くて助けを求めているという感じでした。

今日は連れて帰れない…とにかく明朝9時までには引き取りするか決めなくては
処分送りになってしまう…。

この子は小さい頃に怪我をしているという飼い主の申告を受けています。
それが本当かどうなのか…わかりません。
もし引き取って様子がおかしかったら…里親さんを見つける事が出来るのか…
他にも救う命が千葉にも埼玉にも…待っている子が居る。
この子に手を差し伸べて大丈夫なのだろうか…。


昨晩、早朝の何回ものメールのやり取りがあり・・・

今朝8時43分、代表からのメール
「センターのダックス♀、処分送りにしないよう連絡してもらえませんか?」
良かったね!…これから頑張らないとぉ

dak.jpg

私も仕事だった為、うるるママさん、cotton-mamaさんにセンター引き出し、トリミング
お願いし、今晩は我が家で静かに休んでもらっています。
(うるるママさん、cotton-mamaさん、急な搬送ありがとうございました)

ダックスちゃんには環境がこの2、3日でガラッと変わり、性格がどうのとはまだ分かりません。
悲しい顔をしながら“ハウス”って言われて静かにゲージに入って寝ている子です。

1日も早く悲しみを乗り越えて、伸び伸びと出来る環境の下で過ごせるようにしようね!
明日以降病院にて健康チェック予定



【2009/02/06 23:54 】 | がんばろう! | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<Mダックスちゃん…本当の理由は? | ホーム | 第17回里親会…盛況でした(^_-)-☆>>
コメント

こんばんは~☆
うちのベルの元飼い主が手放した理由も『マンションがペット不可になったから』でした。
んな訳ないです。いきなり規約は変わりませんって。
変わったとしても、今の一代限りは認めますよね…
どうせ隠れて飼ってたのか、シーズーらしからぬ抜け毛に嫌気がさしたのか…
ベルも爪伸びまくりでしたし、地面に降ろしたら固まってました。
似たような状況に、思わず当時の悔しさが甦ってきました(怒)

それにしても隠れて飼うのにダックスって…
ペットショップも同罪ですよ!
売るときの説明があと一言あれば、持ち込みも何割か減る気がしてなりません。
【2009/02/07 03:18】| URL | まるママ #-[ 編集] |
繋がってよかった!!
こんばんは。
木曜日はお世話になりました。
とても貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

ダックスちゃん、やはり持ち込まれたのですね。
理由を聞くとやりきれないですね。

繋がってよかった!! 
1つの命を救うためにたくさんのメールのやり取り、そしてギリギリの判断、搬送、皆さんの命を救うためのリレー、毎回頭が下がります。
本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます。
今度はゆっくりお食事したいです。
【2009/02/07 21:33】| URL | ラマノンマ #yl2HcnkM[ 編集] |
ほっとしました!!
たまらない気持ちで時間を過ごしました

エクステつけてかわいいお洋服着せて
それでも捨ててしまえる気持ちがわからない
ひとつの命を繋ぐためたくさんの人達のやりとり
たくさんお思いそして最後の決断・・・
助けられないときもある
そんなときの思い・・・誰にぶつけたらいいんだろう
勝手に捨てる人にそんな思いは伝わらない

それでもこの子の命は繋がった
今はそれだけをほっとしてます
ありがとう


【2009/02/07 23:22】| URL | HIME #-[ 編集] |
お疲れ様です
ドキドキしながら読ませて頂きました。
まだ一度も行ったことのないセンター。
毎回毎回大変な思いをされているブンママさん、
本当にお疲れ様です。
まるでイタチごっこの保護活動。
いつになったら日本が変わるのでしょうか。
環境省が譲渡を目的に施設拡充予算を組んだことは
大きな一歩だと思います。
でも、飼う側が一番問題なんですよね。
パピーの躾をちゃんとするような文化になれば
きっとペット不可マンションも激減すると思うのに。
【2009/02/08 10:23】| URL | のり巻サザエ #G03aRabs[ 編集] |

まるママさん…最近の持ち込みの理由で多いのが「ペットが飼えなくなった」
「見つかっちゃって人間がマンションから追い出されるから」なんです。
本当かどうか…センターはその理由で受け付けざるを得ません。
ベルちゃんもだったのね…人間の勝手で飼う条件に合わないのに買われて
終いには「飼えない」なんてね。
車買う時の車庫証明のようにペットを飼う環境があるか審査して買えるように
すればいいのに…。

ラマノンマさん…センター見学参加ありがとうございました。
どこのセンターも同じ環境という事ではないですが、保護されてセンターにきた
犬猫たちの気持ちはみな同じだと思います。
脅え、助けを求めているのがヒシヒシ伝わってきます。
助けてあげられない子達の分までも、引き取りした子は幸せになってほしいです。

HIMEさん…私も本当にほっとしました。
持ち込みの子達にはこんなにも考える時間のないものなのかって思いました。
タイミングもあったと思います。
地下鉄に乗っていたら代表のメールもどの時点で確認取れたか…
地下に潜っていたらもしかしたら間に合わなかったかも…。
いろいろ考えると「運を持っている子」だと思います。
絶対幸せにならなくては…これからも応援よろしくお願い致します。
ぁ・・・エクステはトリミングに行ったら付けて下さったのです(*^^)v

サザエさん…こんばんは!
本当にイタチごっこ、こんなにも心ない人間っているものでしょうか?
人間のほんの何分の一しか生きられない犬や猫、家族なんだから最後まで
一緒にいたいと思わないのでしょうかね?
売る側もヒアリングをして買う人にあった犬猫を薦めるとか、こういったセンターの
実情を見て考えてくれたら…犬猫が可哀想で安易な気持ちで売買もなくなると
思うのですが…なくなってほしいです。
いつの日か見学いらして下さいね。
【2009/02/09 00:03】| URL | ブンママ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hansou.blog74.fc2.com/tb.php/353-59803e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
